ブログトップ | ログイン

LaPetiteCloche プチクローシュ

Hideka TADENUMA 福岡・薬院フラワーアレンジメント教室 La Petite Cloche プチクローシュ


by htadenum
プロフィールを見る
画像一覧

そのコミュニケーションで大丈夫なの?

飛行機、新幹線、電車、地下鉄、バス
と公共交通機関に乗ることが多い。
小倉〜博多往復だけで110キロ以上。
毎日旅みたいなもの?

海外からの観光客が増えて路線バスに
乗る人も見かけるようになった。

今日も博多駅行きのバスに乗っていると
終点の一つ前で中国人観光客のグループが…

中国人さん『福岡』
運転手さん『博多駅行きです』
中国人さん『福岡』
運転手さん『福岡のどこ?』
中国人さん『福岡』
運転手さん『行きません』

いやいや…いきなり
運転手さん『行きません』はない…。
しかし『福岡』を連発するしかない
語学力も如何なものか…。

私が乗る小倉駅に行くバス経路の途中に
よく韓国人さんとか中国人さんが
泊まるホテルがある。

韓国人さん『小倉駅行きますか?』
運転手さん『小倉駅には行きません』

いやいやいや…私は小倉駅に行くために
このバスに乗ってるのである。
そのバスの運転手さんが行かないと
いうのはおかしいじゃない。
このやり取り一回や二回じゃない。

実は…このバスは小倉駅入口行き。
小倉駅ってバス停もあるけど
このルートで止まるバスは1台もない。
ってことはちゃんと説明できるか
とりあえず乗せちゃえ!って思ってくれる
運転手さんに当たらない限り
永遠に待ち続けることになる。

乗り口の近くにいたらこれに乗りなさいと
言ってあげるんだけど叫ぶのもなんだしね。

観光客を受け入れるつもりがあるなら
きちんと対応すべきだよね。
日本一の会社だし。

東急大井町線のアナウンス
『お近くにお困りの方がいらっしゃったら
お声かけをお願い致します。』

そんな感じにみんながもう少し気をかければ
いいんじゃないかな。

a0157813_13160604.jpg

画像は文章とは関係ありませんが、
生け込みの啓翁桜8分咲き🌸

トラックバックURL : http://bellefleur.exblog.jp/tb/23703763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by htadenum | 2017-03-08 11:57 | pensee | Trackback | Comments(0)