ブログトップ | ログイン

LaPetiteCloche プチクローシュ

Hideka TADENUMA 福岡・薬院フラワーアレンジメント教室 La Petite Cloche プチクローシュ


by htadenum
プロフィールを見る
画像一覧

夏には夏の花を楽しむ

経験したことがない…酷暑で大雨。
長い地球の歴史の中で気候が変わるのは
自然なことかも知れなない。

温帯だと思っていた…日本の気候は、
もう少ししたら亜熱帯になるんじゃないか?
と言う気さえする。

ゲリラ豪雨って言葉も昔はなかったし、
夏だって35度超えるのは盆地くらいだった。
今はすっかり当たり前になって、
32度くらいだと今日は涼しい…なんて思っちゃう。

私にしては珍しい 向日葵を使ったアレンジ。
イエローのグラデーションとイエローから
グリーンのグラデーション…。

色相とトーンのグラデーションに
イエローの反対色のパープルをほんの少し加える
カラーコーディネートです。

暖色のイエローもグリーンの組み合わせで涼やかに見えます。
a0157813_19121456.jpg



a0157813_19121582.jpg

今やライフワークか!と言える
クレマチス…ベルテッセンのアレンジ…ペイントフラワーズです。

今年も壁に飾ってもよし、直置きしてもよしのデザインにしました。

アトリエ名の プチクローシュ はフランス語で 小さな釣鐘状の花 。
まさにクレマチスを指します。

なんでこんな可愛い花を神様は作ったのか…
人の手を借りて改良もされていますが…。

輸入品でコンディションのいいものが一年中手に入る昨今…
でもこの品種を楽しめるのは3〜4ヶ月の夏の間だけ。

今だけの贅沢…酷暑だからこそ…楽しみたい。

トラックバックURL : http://bellefleur.exblog.jp/tb/237488689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by htadenum | 2017-08-08 18:51 | Trackback | Comments(0)