風邪には「鰻」
2010年 03月 08日
今日は寒いとわかっていたはずなのに、なぜか薄着をして出かけてしまい。
時間が経つと風も吹いてきて、太陽が出ているのに寒い寒い。。。
明日明後日も気温は上がらず、明日からは雨の予報。
気を付けないと本当に風邪をひいてしまいそうです。
ちょっと「ヤバい」と思ったら必ず食べるもの。。。「鰻」です。
ってことでやってきました。
行きつけは小倉の川淀。
備長炭で焼きふっくらと仕上がる鰻は最高です。
もちろんオーダーをとってから丁寧に焼いています。
最近息子さんが焼くようになったみたいなのですが、
なかなかセンスが良く、いい感じの焼き加減なのです。
鰻屋さんというよりはちょっとおしゃれな懐石って感じのお店のインテリアもGOOD。
落ち着いて食べられて、ワインもあるしね~
今日は「蒲焼」を頂きました。 なんだか元気が~(単純)
鰻と言えば最初はちょっと苦手だったんだけど
小学校4年くらいから大好きになって、よく家族で行っていました。
福岡県っていうと「柳川市」が鰻では有名で「せいろ蒸し」が名物。
出前を取る時はこのせいろ蒸しだったけど、食べに行くときは「蒲焼」だった。
それも4人でいったら10人前!!!を父は頼んでいた!
一人2匹半ですね。
まあ、そのころはそれがふつ~な頼み方だと思ってた。
でも、ペロッと平らげて追加していた記憶が。。。
一体誰がそんなに食べてたんだ???
ってことで、大人になって上品に1人前ずつ出てくる鰻にちょっと違和感も。(今ではふつ~になったけど)
私はこの手の勘違いがあり、ガソリンは「満タン」っていうのが頼むときの「合言葉」だと
「大学生の時」まで思っていたのである。
ある時友人の車に乗りガソリンスタンドに行き「10リッター」という言葉を聞き愕然!
「え?ガソリンって満タンっていうんじゃないの?」と聞くと「お金がない」と憮然とされたのである。
看護婦さんを「かんごく」さん
シューベルトの「野中の薔薇」を「夜中の薔薇」
まあ、よくあることよね!