シノワズリーフラッシュ

プレール最後の日です。

「Plaire」 フランス語で「お気に入り」です。

気軽にお花を楽しんんで戴きたい!と言う願いを込めて始めた
手ぶらでフラワーレンジメントがコンセプトの講座です。

この講座を二人三脚で創りあげ盛りたてていたスタッフのKも結婚退職し
一児の母となりました。。。

けれど、こうしてひとつの区切りをつけられるまで続けられたことは
ご参加戴いた方々のお陰だと心から感謝しています。

気軽。。。と言いながらデザインを考える私は毎回四苦八苦でした。

たくさんの花を使えるレッスンではないので、毎回旬の上質な花を仕入れるため
プレールのレッスン前日の金曜日は早朝から市場へ行きました。
それでも気に行った花がないと市場中を歩き回っていました。

滅多に入荷しない思い描いた花と出逢えたりすると
またまた「神様が降りてきてくれた」と思ったものです。

シノワズリーフラッシュ_a0157813_002138.jpg


最期のレッスンは「シノワズリーフラッシュ」 西洋から見たチャイナ風がテーマです。
今は亡きレスリー・チャンが演じた「覇王別姫」がモチーフになっています。
レッスン中「シノワズリーにしては華やかで豪華すぎる」と言う爆弾発言もありましたが、
世界で最も成長を遂げている中国の勢いもイメージしています。

大人気のダリア(黒蝶&ムーンワルツ&祝杯&マイクロダリア)、ピンポンマム&マカレナ
&ゼラニューム&アゲラタムを選びました。

シノワズリーフラッシュ_a0157813_012275.jpg

この秋最も婚礼が集中し2000本以上のダリアの注文があった中、
極上のダリアを用意してくれた仕入れ担当のH氏に大感謝です。
最後のレッスンを連発する私に一体最後がいくつあるんですか!と突っ込みながら、
きちんと応えてくれる優しいキレモノなのです。
by htadenum | 2010-09-19 00:03 | fleur

Hideka TADENUMA 福岡・薬院フラワーアレンジメント教室


by htadenum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31