海胆(うに)考

海胆(うに)はお好きですか?

小さい頃の思い出のうにはビンの中に入ってまして
一族でお酒が好きだった父も祖父も
うにのビン詰めが大好きだったんですね。

でも、私にとっては「変な味がするもの」でした。
だってアルコール漬けな訳で、
お酒を飲むのに食べるのに更にアルコール漬けって
どこまで酒好きかって思っちゃいますね。

鮨に乗ってくるうにも他の鮨と同じく
大人になって大好きになった一品です。

特にうには小倉に来てから大好物になりました。
「バフンうに」「ムラサキうに」「アカうに」

「アカうに」は味が淡白と言われていますが
個人的には一番好きです!
少ないと言われる「アカうに」の九州では結構獲れます。

でも、産地によって味も違うんですよね~
福岡で食べるうにと小倉で食べるうにには
決定的な違いがあります。

福岡の市場に出るうには「唐津産」
小倉の市場に出るうには「萩産」


またまた個人的には「萩産」が好きです!


「萩産」のうにを食べにぜひぜひ小倉へ来てくださいね!

お店はこれ以上予約が取れないと困るので
ちょっと秘密です。。。
海胆(うに)考_a0157813_22415254.jpg

私のblogの食べ物ネタが一番好きといってくれる大阪のAちゃんに捧げます。
今度一緒に食べようね♪
by htadenum | 2011-08-28 22:44 | manger

Hideka TADENUMA 福岡・薬院フラワーアレンジメント教室


by htadenum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31