学術集会装花を担当しました。

「日本糖尿病教育・看護学会学術集会」の
会場装花を担当しました。


学術集会装花を担当しました。_a0157813_12581560.jpg
縦2.4m 横3mの看板の左右
胡蝶蘭とアイビーの壁面装花。

鮮やかに目を引くように
胡蝶蘭はピンク・レッド・イエローの
グラデーションに。

製作はアトリエに通ってくださる
ソリストクラスの受講者の方々に
お願いしました。

上部は脚立に乗って製作
胡蝶蘭は向きが一定でないので
花のむきにちょっと手こずりましたが
皆さんサクサクと手際よく
製作して頂きました。


「こんなに綺麗な看板は初めて」
「看板全部を入れて写真を撮りたい!」

など嬉しい感想を頂きました。
学術集会装花を担当しました。_a0157813_12584806.jpg
ステージ装花
高さ2.4m幅1.5m

遠くからでも鮮やかに見えるように
明度・彩度の高い花を選びました。

胡蝶蘭数種
百合
デルフィニューム
シンビジューム
アルストロメリア

秋色アジサイ
スマイラックス
アイビー
グリーンもたっぷり入れて
色が浮き立つように
構成

これだけ大きな装花製作は久しぶり。。。
華やかでありながら
安定感
舞台を汚さない
片付け易く
・・・
など色々気を使います。

そのためアレンジにオアシスは
使用していません。
また、投げ入れでもありません。

学術集会装花を担当しました。_a0157813_12591978.jpg
画像右が案内図装花
こちらも受講者の方が
製作して下さいました。

学術集会装花を担当しました。_a0157813_12593649.jpg
学術集会装花を担当しました。_a0157813_12595722.jpg
コサージュ。。。
数種つくったのですが
画像を撮り忘れまして。。。
スタッフの方の画像をお借りしました。

花束は優しいクリーム系でまとめて。。。
ちょっと大きく。。。直径50cm。

看板&案内図に使用した
胡蝶蘭とアイビーは
ラッピングして来場者の方へ
お配りしました。
(ボランティアスタッフの大学生の男子に
お渡しを手伝って頂きました。)

2日目の18日は台風でJRも運休で
開催が危ぶまれましたが
福岡地方は風もさほど吹かず
無事に2日間開催できて
本当によかった。

最後になりましたが
学術集会の会長藤田先生、
スタッフの皆様
(特に!0先生)
運営・施工の皆様
装花製作をお手伝いくださった受講者の皆様

本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

私自身本当に楽しかったし
充実した仕事が出来ました。

お花を好きな方がたくさんいらっしゃって
喜んでくださったことが何より嬉しく
なんと
「花男子!」も発見!
しました。

また機会があれば
受講者の皆様とこんな機会を
持ちたいと思っています。

ホームページ




by htadenum | 2017-09-28 13:40 | fleur

Hideka TADENUMA 福岡・薬院フラワーアレンジメント教室


by htadenum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31