<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Christmas wreath & arrangement

a0157813_1973651.jpg

来週末のレッスンのデザイン画です。

リースは二重構造!
アレンジはシンプルモダン!

グリーン&ホワイトを基調にして
大人シックに仕上げます~♪

プリザーブドフラワーのリースはダスティーなピンク&ブラウン、
ツリーは透明感のあるホワイトベースでした。

次回のレッスンはフレッシュな生花でしか出せない
花や葉が持つ美しさが表現できるといいな。。。

今日は1日に2回のUPです。
明日から東京なので暫くUPができません。

そして気温も10度以下に下がるようですね。
皆様風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね。
by htadenum | 2011-11-30 19:18 | fleur

NOEL DECORATION

a0157813_19462274.jpg
12月に入れば寒くなるらしいけど
昨日も今日も20度を超えています。
昨日床暖房を入れたら24度になってしまったっけ。。。

12月のレッスンに向けてデザイン画を描いたり
いろいろな準備をしたりしています。

忘年会のお誘いもたくさん戴き、
多忙な年末になりそうです。

明日から東京行きです。
今回は3泊でいつもより長いですね。

いろいろういちあわせもあって
15年ぶりに行くところもあって
予定はてんこ盛りです。

絵の練習も滞りがちでいけませんね。。。
クリスマスの部屋を描いてみました。

写真も難しいけど絵はもっと難しいですね。
デジカメになって気に入らないものは消せるけど、
絵はそうは行きませんものね。

写真に撮るだけでは記録に残るだけで記憶に残らないのです。

でも昨年から絵を習う機会を得て
今まで描けなかったような絵も描けるようになった気がします。
辛いけど楽しいってところです(笑)
by htadenum | 2011-11-30 15:26 | fleur

一年の時を経て・・・クリスマスガーランド

a0157813_14113271.jpg
昨年のクリスマスレッスンでつくったガーランド状の作品です。

丸一年を経てすっかり紅葉(?)しました。

使っているヒバやヒムロスギは常緑樹なので
樹木の状態ではこんな色にはなりませんけど・・・

先週のクリスマスレッスンの時にこのレッスンに昨年
ご参加くださった生徒さんのほとんどがまだ飾っています!
と言ってくださったのでなんだか嬉しくなりアップしました。

形はほとんど崩れていませんしオーナメントもガーランドに組み込んでいるので
そのままの状態でしっかり付いています。

シナモンやスターアニスがほのかに薫っています。

こんな作品を作るときは表面に出る部分ももちろんのこと
その土台となる部分をしっかりと作っておくことが必要なのです。
家と一緒なんですね。
そのことは海外で研修を受けて教えられたことです。

昨年作ったリースがすぐグニャグニャになりましたといわれた方が・・・
(私のレッスンではありませんよ!)
聞いてみると土台となる部分がなかったそうです。

クリスマスリースやスワッグ、ガーランドは
宗教的なものですが、家族の健康や幸福が永久に続くように
願いを込めるものでもあります。
がっちり作り上げることで力が宿る気がします。


a0157813_14175827.jpg一年前はこちら!
by htadenum | 2011-11-29 14:21 | fleur

Etoile de Paris

a0157813_20153852.jpg
今年のクリスマスリースには9月に行った
Parisのランジスの花市場で仕入れたオーナメントを入れました。

ランジスに行くと必ず行くお店なのですが、
商品はベルギーやルクセンブルグのものがメイン。
シックでエレガントなものが多いのでお気に入りです。

1年に一回しか行かないので覚えてはもらえないのですが、
「Junnetteの友達なのね~彼女は素敵よ!!!」
とお店のマダムが言っていました。
JunnetteはParis在住のフローリスト・・・もうお分かりですね。

今回はオーナメントの他にドーム型のガラスも5個購入。
来年には皆様の前にお目見えしそうです。

いまさらながらどうやって運んだんだっけ。。。
途中まではJunnetteさまのお車のお世話になりました。
黒犬ちゃんも一緒にね!

このリースは明日大阪へ旅立ちます。
20年来の友人宅へそして友人の手から
軽井沢へお嫁入りの予定です。

以前作ったラベンダーのリースをとても気に入ってくださったので
今回も友人からのクリスマスプレゼントとしてレッスンと同じものを
お贈りすることになりました。

今回も気に入って下さるといいけれど。。。
by htadenum | 2011-11-29 08:51 | fleur

フューシャピンクの薔薇たち

a0157813_13153820.jpg
25日26日27日と3日間福岡でレッスンを行いました。
たくさんの方々にお越し戴き心より御礼申し上げます。
皆様とお逢いできて元気がもらえました!!!

レンタルスペースを借りてのレッスンなので
狭かったり場所が分かりにくかったりでご迷惑もおかけしましたが、
アレンジを飾って素敵なクリスマスをお迎えくださいね~♪


リースのアレンジはカラーコーディネートを
皆様に気に入って戴けました。
私自身たくさんの作品を作ってきましたが

自分でもお気に入り♪
他にはないでしょ!

のコーディネートだったと思っています。

私が自分で着色するわけではなく
メーカーの商品を組み合わせ新たな魅力を引き出すのが
私の仕事だと思っています。
お褒めのお言葉を戴いたと言う事は
使ったプリザーブドフラワーを生かせたと思います。


ツリーは重くてすみません。。。
無事にお持ち帰りいただけたでしょうか?
あの構成が今の私の中のトレンドなのです。

修行のようなつくり方(?)も含まれてましたが、
全ての方がとってもきれいに出来ていましたね~♪


27日はいつもお世話になっている
「石川バラ園」さんのご協力を得て
ばらづくしのレッスンを行いました。

フューシャピンクの薔薇だけを集めて
テーブルアレンジをつくりました。

経験者の方からビギナーの方まで
オールドローズの薫りに包まれながらのレッスンとなりました。

アレンジに入れる花は
本当に薔薇だけ!
なのです。

教室に入った途端に広がる薫りに
感嘆の声が上がりました。

石川さんからのお土産もとても喜んでいただきました。
(おまけ付きなんですね~笑)

アレンジをしていていつも

花には勝てないわ。。。

と思っています。

その花を精魂込めて作っている方々にも勝てないと。。。

その美しさに少しでも近づけて
私の手で新しい魅力がプラスできたらと思いながら
アレンジする毎日です。
by htadenum | 2011-11-28 13:20 | fleur

アンティークのホーローキャニスター

a0157813_2073085.jpg
スミレ柄のジャピーのホーローキャニスターです。
ブルーのぼかしもお気に入りです。

時々BLOGに登場するキャニスター。。。
好きで少しづつ集めています。

これも好きな人でないと理解できない世界でしょうけど。。。

9月にParisでも購入しました。
ところが日本に帰って荷物を開けたら
大トラブル発生!!!

6個セットの2番目と3番目のキャニスターが
見事にハマってビクともしない。。。

いつもはホテルに帰って品物を確認するんだけど
今回はお店の人が包んだままヤマト便で送ってしまった。。。

気を抜くとこんな目に遭う。。。(涙)

まわしたり引っ張ったり。。。
全くダメ。。。
ナイフ2本ペンチ1本が死亡。。。(笑)
遂に諦めて時々見てはため息ついてました。

来年パリに行ったらその店に持っていって
外して!!!って言おうとまで決心。。。

ところがあるアンティークショップの方と知り合いになり
相談してみたところ外せるかもと言われ
お言葉に甘えて持って行きました。

渡して待つこと15分。。。

見事に外れた2個のキャニスター!

凄い!!!さすが~プロは違う!!!

ってことで来年キャニスターをスーツケース
に入れる必要も無くなりました!
(でもまだ行く計画まで至ってませんけど。。。)

Sさんありがとうございました~♪

注:問題のキャニスターは画像のものではありません。
by htadenum | 2011-11-22 20:09 | antique

11月25日と26日のレッスンのご連絡

クリスマスリース&ツリーのレッスン、
11月25日と26日のレッスンの詳細をご連絡しました。

お申し込みをされたのにメールもしくは電話で
連絡を受け取っていない方は至急ご連絡下さいませ。

今回は両日のレッスン会場が異なります。

メールには作品の大きさも記載していますので、
お持ち帰り用の袋のご用意の参考にしてくださいね!


また、12月のレッスンの受付も引き続き行っています。
12月は生花のレッスンとなります。
こちらはそろそろ「デザイン画」のUPをするつもりです。
(久しぶりの絵のUPですね~)

それではレッスンでお会いするのを楽しみにしています♪
a0157813_21592563.jpg

by htadenum | 2011-11-18 22:01 | fleur

貴方の靴LOVEだわ♪

小足です。。。

ほとんど子供サイズであります。
大きくて困るし私のように小さくても困る。。。
おまけに薄くて。。。

それも手伝って気に入った靴があって
サイズが合ったらもう即買いです。

どうしてだか日本製の靴には私のサイズで
オシャレなものが皆無なので、
そういえば20年来インポートオンリーで過ごしてます。

フランス人、イタリア人は小柄な人も多く
小さなサイズもつくってるんですよね。

9月に行ったParisでレオパードのブーツを履いて歩いていたら
後ろから来たマダムが

「I love your shoses!」

といって通り過ぎて行きました。

パリではこんな風に結構声をかけてきます。
前にも「そのコートどこで買ったの?」と追いかけてきた人もいたし。

そんな私の今年のLoveShosesはこれ!
a0157813_1921199.jpg

by htadenum | 2011-11-17 19:22 | mode

La couronne ~クリスマスリース

北海道では初雪が降り、九州でも日に日に寒くなりますね。

街を歩くとあちこちからクリスマスソングが。。。

Parisのギャルリーラファイエットでも
恒例のイルミネーションが飾られ、
北九州・小倉駅でもルミナリエが輝いていますよ!

今月末のレッスンのリースが出来ました。
全長100cm~♪

Parisから買ってきたオーナメントにぴったりのプリザーブドの色に
こだわりました~♪

いままでたくさんのリースをつくってきましたが、
このカラーコーディネートは初めてです。

自分でもイメージどおり!かなりお気に入りです♪
a0157813_1722517.jpg


イギリスの著名なフローリストであるジェーンパッカーさんが
お亡くなりになったそうです。
フラワーアレンジ界に多大な影響を与えた素晴らしいフローリストでした。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
by htadenum | 2011-11-16 17:04 | fleur

Japanese Anemone ジャパニーズアネモネ

Japanese Anemoneの英名を持つ秋明菊。
でも原産は中国です。

そういえば、パリのパレロワイヤルのガーデンにも咲いていました。
その日は風が強かったので、風になびく秋明菊がとても美しかった。。。

画像はロンドンのアレンジに使った秋明菊。
花びらが落ち実となる過程なのか、
まるで上質のコットンのようになっていました。

とても美しいでしょ。。。

時として花も想像を超えた美しさを見せることがあります。

朽ちていく過程で見せる最期の命の輝きなのでしょうか。。。
a0157813_1343565.jpg
photo by Izumi
by htadenum | 2011-11-15 01:40 | fleur

Hideka TADENUMA 福岡・薬院フラワーアレンジメント教室


by htadenum
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る